「歯のホワイトニングをしてみたい!」
と思っても「オフィスホワイトニング」や「ホームホワイトニング」、「セルフホワイトニング」など、ホワイトニングには様々な種類があり、どれを選択すればいいか迷ってしまいますよね。
なかでも、オフィスホワイトニングは比較的高額なものが多く、どんなものなのか気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回はオフィスホワイトニングが気になっている方に向けて、具体的な施術内容やメリット・デメリット、他のホワイトニングの違いなどを詳しくご紹介します。
オフィスホワイトニングがおすすめの人についても解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
オフィスホワイトニングとは?
オフィスホワイトニングとは、歯科医院や専門家の管理下で行われるホワイトニングのことです。
歯に専用のホワイトニング剤を塗布し、特殊な光を照射する方法で行われます。
オフィスホワイトニングでは、主に「過酸化水素」という成分を使った薬剤が使用されており、この成分が歯の色素を分解して白い歯に導いてくれます。
オフィスホワイトニングの大きな特徴は、高濃度の薬剤を使用した効果的なホワイトニングが受けられる点です。
過酸化水素を含む薬剤は歯科医院でしか使用が許可されておらず、一般的なホワイトニングの中でも高い効果が期待できます。
他のホワイトニングとの違い
歯のホワイトニングには、オフィスホワイトニングの他にホームホワイトニングやセルフホワイトニングと呼ばれるものがあります。
しかし、名前だけを聞いてもどんな違いがあるのか、ピンとこないですよね。
以下ではそれぞれの違いについて解説します。
ホームホワイトニングとの違い
ホームホワイトニングとは歯科医師や専門家の指導の下、自宅で行うホワイトニングのことです。
オーダーメイドのマウスピースを作り、そこにホワイトニング剤を自分で塗布して歯に装着し、歯を白くします。
ホームホワイトニングの薬剤は、一般人でも安全に扱えるようオフィスホワイトニングよりも低濃度であり、効果を得られるまで繰り返し行う必要があります。
しかし、回数を重ねることで歯の内側からじっくりと白くすることができるため、白さが長持ちするといったメリットもあります。
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングは、併用することも可能です(デュアルホワイトニング)。
併用することで短期間で高い効果を得られるため、芸能人のような美しく白い歯を求める方におすすめです。
セルフホワイトニングとの違い
セルフホワイトニングとは、歯科医師等からの指示を受けずに自分で行うホワイトニングのことを言います。
市販の商品を使用する場合に加え、歯科医師が在籍していないエステサロン等で提供されているサービスもセルフホワイトニングと呼ばれます。
セルフホワイトニングの特徴は、歯の表面に付着した着色汚れ(ステイン)を取り除いて歯を白くするという点です。
セルフホワイトニングでは医薬品の取り扱いに制限があるため、医薬部外品などの効果の緩やかなホワイトニング剤が使用されます。
そのため、ホワイトニングの効果は元の歯の色に戻すことにとどまり、歯そのものの色を変えることはできません。
セルフホワイトニングは他のホワイトニングに比べてコストが低く、費用を抑えて歯を白くしたい人や気軽にホワイトニングを試してみたい方におすすめです。
オフィスホワイトニングのメリットとデメリット
高い効果を感じられるオフィスホワイトニングですが、メリットのほかにデメリットもあります。
メリットとデメリットの内容をきちんと把握し、自分に合ったホワイトニングを検討しましょう。
オフィスホワイトニングのメリット
メリット1.1回の施術で効果を感じやすい
オフィスホワイトニングは、歯科医院でのみ使用できる特別な薬剤と特殊な光を組み合わせて施術するため、他のホワイトニングに比べて短時間で効果を得やすいのが特徴です。
個人差はありますが、1回の施術で2~3段階程度歯が白くなるケースが多く、早く歯を白くしたい方にとって大きなメリットと言えます。
メリット2.安心して施術が受けられる
歯科医師や歯科衛生士といったプロに施術してもらえるため、歯や歯ぐきへのダメージ、色ムラといったリスクを最小限に抑えることができます。
また、万が一施術中に歯がしみたり違和感を感じたりした場合でも、すぐに対処してもらえるというメリットもあります。
メリット3.口内環境の改善や虫歯予防になる
歯科医院では、ホワイトニングを安全かつ効果的に行うため、事前に口内環境のチェックやクリーニングが行われます。
虫歯や歯周病が見つかった場合は優先して治療を行い、さらに歯石や着色汚れを除去した上で施術をしてもらうのが一般的です。
オフィスホワイトニングを定期的に行うことは、口内を健康に保つことにつながります。
メリット4.手間が少ない
ホームホワイトニングやセルフホワイトニングに比べて、手間が少ない点も大きなメリットと言えるでしょう。
たとえば、ホームホワイトニングの場合、白さが定着するまでの2~3週間は毎日マウスピースを装着する必要があり、マウスピースのお手入れも欠かせません。
市販のセルフホワイトニンググッズを使用する場合も同様のケースが多くあります。
一方、オフィスホワイトニングは予約して来院さえすれば完結できるため、手間をかけずにホワイトニングが可能です。
オフィスホワイトニングのデメリット
デメリット1.費用が比較的に高い
オフィスホワイトニングは自由診療(全額自己負担)であるため、比較的費用は高めです。
特に、白い歯を長く保ちたい場合や芸能人のような真っ白な歯になりたい場合には、回数を重ねる必要があり、10万円以上の高額になるケースもあります。
予算に余裕がない方にとってはデメリットと言えるでしょう。
デメリット2.歯に痛みを感じる場合がある
オフィスホワイトニング剤の主成分である過酸化水素は、一時的に知覚過敏に似た痛みを感じさせる場合があります。
歯の表面にあるエナメル質が薄くなっている場合や口内環境が良くないと痛みを感じやすくなります。
デメリット3.歯の状態によっては施術できない場合がある
人工歯を白くしたい場合や歯にひびが入っている場合など、歯の状態によっては、オフィスホワイトニングができなかったり効果がなかったりすることがあります。
また、奥歯はオフィスホワイトニングの対象外となるケースが多く、前歯以外の歯を白くしたい方にとってはデメリットとなります。
デメリット4.色戻りが早い場合もある
一回の施術で白さを実感しやすいメリットがある反面、アフターケアや食生活によっては色戻りが早い場合があります。
特に、着色しやすい食べ物や飲み物を摂取したり喫煙したりすると、歯の色が元に戻りやすくなります 。
オフィスホワイトニングの料金はどれくらい?
オフィスホワイトニングの料金はクリニックにより異なりますが、1回の施術あたり10,000円~70,000円が相場となっています。
<一般的なホワイトニングの相場>
オフィスホワイトニングの価格の違いは、一般的に都市部や大都市での施術が高額である傾向があること、そしてクリニックや医師の評判が価格に関連していることに起因します。
また、使用されるホワイトニング薬剤やブランドによっても費用が変動することがあります。
自分の歯の状態や希望する白さ、予算に応じて、事前に歯科医師に相談して決めると良いでしょう。
オフィスホワイトニングの施術の流れ
オフィスホワイトニングの施術の流れは以下の通りです。
一度で希望の白さにならない場合は、ホワイトニング剤の塗布と照射を繰り返し行う場合もあります。
オフィスホワイトニングを受ける際の注意点
オフィスホワイトニングを受ける際には、以下の注意点に気を付けることが大切です。
色の濃い食事や喫煙に注意
オフィスホワイトニングを受けた後は、歯の色が元に戻りやすい時期です。
そのため、コーヒーや紅茶、ワインやカレーなどの色の濃い食べ物や飲み物はできるだけ避ける必要があります。
また、喫煙は歯の着色の原因になるため、控えることが望ましいです。
色の濃い食事や喫煙をする場合は、歯磨きやうがいを念入りに行うなど、色戻りに注意しましょう 。
計画的に予約する
オフィスホワイトニングは、一回の施術で白さを実感できることが多いですが、個人差があります。
また、色戻りを防ぐためには定期的なメンテナンスが必要です。
オフィスホワイトニングを受ける際には、自分の歯の状態や希望する白さ、予算などを考慮して、計画的に予約することが重要です。
歯科医師と相談して、最適な施術回数や間隔を決めるように注意しましょう 。
適切なアフターケアを心がける
オフィスホワイトニングを受けた後は、効果をできるだけ長く持続させるために適切なアフターケアが重要です。
適切なアフターケアには、コーティング剤入りの歯磨き粉の使用や歯科医での定期的なメンテナンスなどが効果的です。
オフィスホワイトニングがおすすめの人
オフィスホワイトニングは以下のような方におすすめです。
- 結婚式やパーティーなどのイベントに向けて歯を白くしたい方
- 歯科医師に相談しながらホワイトニングをしたい方
- 自分でコツコツ続ける自信がない方
大切なイベントに向けて歯を白くしたい方
オフィスホワイトニングは一回の施術で白さを実感しやすいため、早く効果を得たい人に向いています。
結婚式やパーティーなど、特別なイベントに間に合わせたい、という方はオフィスホワイトニングを検討すると良いでしょう。
また、より白い歯を求めるならホームホワイトニングを併用したデュアルホワイトニングもおすすめです。
歯科医師に相談しながらホワイトニングをしたい方
オフィスホワイトニングは歯科医師や歯科衛生士の監督のもとで施術を受けるため、安心感を得られます。
初めてで不安のある方や自分に合ったアフターケア方法が知りたい方には、特におすすめです。
自分でコツコツ続ける自信がない方
オフィスホワイトニングは自分でホワイトニング剤を塗ったり、マウスピースを装着したりする必要がありません。
また、施術時間も比較的短く、60分から90分ほどで完了します 。
自分でホワイトニングをするのが面倒だと感じる方や、継続力に自信がない方に向いていると言えるでしょう。
オフィスホワイトニングの効果を気軽に実感するならHAKU
「メディカルホワイトニングHAKU」では、オフィスホワイトニングと同等のホワイトニング剤を使用したメディカルホワイトニングを月々4,950円(税込)~※という低価格で提供しています。
さらに、HAKUでは予約からカウンセリング、歯科医師による診察まで、すべてオンラインでスムーズに行える次世代型の完全無人サロンということ!
完全プライベートな個室をご用意しているため、カウンセリングから施術完了まで他のお客様やスタッフの目を気にすることなくリラックスしてお過ごしいただけます。
\メディカルホワイトニングHAKUについての詳細はこちら/
※「HAKUリッチホワイトプラン」を使用した場合。初回のみ別途ジェル代7,500円がかかります。
メディカルホワイトニングHAKUでは、ホワイトニングの無料体験を実施中です。
体験だけでも、1~3段階のホワイトニングの効果を感じられる方もいらっしゃいますよ♪
店舗は全国に拡大していますので、ぜひお近くの店舗を探してみてくださいね。